読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FCKREISのブログ

FC KREIS TOPTEAMの愉快な仲間たちが様々な想いを発信していくblogです。

名前の意味するところ

【FC KREISのブログを見てくださってる皆様へ】

これまでメンバー1人1人が自己紹介をしてきました。

それぞれが思い思いに綴ってきた自己紹介ブログ、いかがでしたでしょうか。

 

FC KREISにてチャプレンを担当させていただいています。

勾坂 太一(サギサカ タイチ)です。

 

 [挨拶ー自己紹介]

誰もが、初対面の方に最低限のマナーとして自己紹介するのではないでしょうか。

 

そして必ず紹介する項目として第一に挙げられるのが・・・

 

 「名前」

 

個人の名には両親の想いが込められており、確かに意味があります。また企業の名前、チームの名前、学校の名前にだって意味がある。

 

私たちのチーム名は・・・

 

「FC KREIS」

f:id:FCKREIS:20170519141345j:plain

 

一体何の略語なのか。

 実は、英語とドイツ語を引用して名付けられた背景があります。

 

「FC」は、ご存知の方が多いかもしれませんがある英単語の略語です。

 

Football Club / フットボールクラブ

 

サッカーのプロリーグを見ていますと、チーム名に「FC」の文字を見受けられることがあるのではないでしょうか。

 

日本では・・・横浜FCFC東京松本山雅FC、etc

 

海外ではイングランドプレミアリーグに所属するチームは全て正式名称に「FC」が付きます。

 

「FC」の一言が付くだけで、フットボールを愛するチーム、またはそれに関連したチームだと定義づけされます。

 

(例)横浜FC → 横浜に拠点を置くフットボールクラブ

 

 [FC KREISの由来]

 ではFC KREISとは、どんな意味なのか。果たして、その名には何があるのでしょうか。

 

「KREIS」とはドイツ語で円、一致、仲間という意味があります。

 

ですから「FC KREIS」とは、

 

フットボールを通して出会う仲間が、繋がり、一致していくことを志すクラブです。

 

  ボール1つを通して出会いがあります。

 

  仲間との絆が深まります。

 

だからこそ、そこで出会った人々と互いを思いやる愛が育まれていってほしい。

 

そんな願いがあります。

 

世界的ベストセラーである聖書には、次のような言葉があります。

 

「もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。三つ撚りの糸は簡単には切れない。」

 

多くの栄華と成功を納めた1人の王様が残した言葉です。一国の王様ですから、多くの富と名声を得ました。しかし、それでも彼が大切な教えとして次世代に残した言葉は、

 

「ひとりでは立ち向かえないことも、2人、3人と支え合う仲間がいるとき、決して折れることはない」

 

と言うのです。

 

FC KREISは、フットサルチームとして都リーグに挑戦しますが同時に、愛を土台とした仲間の絆、一致をモットーに据えているチームとしてここにご紹介させてください。

 

私たちの強みは何ですか、と聞かれるなら。

 

「簡単には切れない強い絆」

 

であると声高らかに宣言します。

 

シーズンを通しての多くの方の声援、サポートに今から感謝しつつ…

次回のブログは「ふくちゃん」こと、福岡広晃 選手にお願いいたします!!